RSS | ATOM | SEARCH
福寿草さんで傾聴研修


今日は多摩センターにお邪魔しています。研修を主催してくださったのは、地域で長く傾聴ボランティア活動をしてくださっている「福寿草」の皆さんです。
昨年4月のNHKラジオを聴いてくださったそうで、今回オファーをいただきました。ラジオでお話したことがこうして実際のご縁へと繋がっていくのは本当にありがたいことだなと、思います。

研修後の懇談会もありがとうございました。

写真は多摩センター駅前から。
author:澤村直樹, category:日記, 12:22
comments(2), trackbacks(0)
病気と向き合うために


写真は新潟での傾聴研修の様子です。主催してくださったのは、むす美プロジェクトの皆さん。

「病気と向き合うために」というテーマでの3回連続講座、その最終日の回を担当させていただきました。80名定員のところ、100名近いご応募があったそうです。新潟の方々の傾聴への関心の高さですね。

今年は7月と9月にも新潟へ伺う予定です。
author:澤村直樹, category:日記, 22:14
comments(0), trackbacks(0)
小田原〜新潟


小田原市での傾聴研修の担当後、車で一度自宅へ。そして急いで身支度をし東京駅へ。今は明日の講座のため新潟へ向かう新幹線です。

小田原市での研修は初めての担当でしたが、120名近い方にご参加いただいて関心の高さを感じさせていただきました。

解決型と共感型、自分のタイプを知る内容のところで大きく盛り上がってくださっていましたね。とっても和やかな皆さんでした。ありがとうございます。

author:澤村直樹, category:日記, 21:07
comments(0), trackbacks(0)
もうすぐ桜の季節


昨年に続き、相模原市社会福祉協議会主催の傾聴研修を担当させていただきました。
前回参加してくださった方との嬉しい再開などもあり、楽しくあっという間の時間でした。

写真は、相模大野駅前の桜のオブジェ?
もうそろそろ道々桜を楽しむ時期ですね。
author:澤村直樹, category:日記, 13:02
comments(0), trackbacks(0)