RSS | ATOM | SEARCH
本人の本音を


日本認知症ワーキンググループの報告会@有楽町マリオン。
「本人の本音を」ということで、認知症当事者のみなさんが演台から生の声を届けてくださいます。

「認知症当事者にとってやさしい街づくりというのは、誰にとってもやさしい街になる」

当事者の声に耳を傾け、当事者の視点で物事を決めていくことの大切さ。反対にご本人の声が反映されにくいという状況は身近な生活のなかでも実はたくさんある気がしました。

author:澤村直樹, category:日記, 17:54
comments(0), trackbacks(0)
小児医療の現場で傾聴研修


東京都立小児総合医療センターにお邪魔しています。今日はこちらで日々お子さんや保護者のケアをしてくださっている保育士・看護師さん向けの傾聴研修を担当しました。

会の後半、あまりお話をしてくださらない方に対する傾聴は?というご質問があがり、他の方にとってもあるあるなテーマということで、その場の皆さんで共有することに。

・聴くことだけにこだわらない(ビデオ鑑賞や本、ゲームなどの活用)
・そもそも、その方はお話を必要としているのか?

などの現場としての声があがっていました。やはりこの質問はどの分野でも共通する傾聴のテーマなのでしょうね。

写真は小児総合医療センター。
内装は至るところにお子さんへの配慮を向けた工夫を感じるセンターでした。


author:澤村直樹, category:日記, 19:41
comments(0), trackbacks(0)