RSS | ATOM | SEARCH
日本LD学会


18時30分、パシフィコ横浜で開催された日本LD学会学術大会の前夜祭。写真はプレコンが始まる前の会場の様子。これから「今だからわかる…本当に必要な支援とは」というテーマでのパネルディスカッションが始まります。
author:澤村直樹, category:日記, 18:18
comments(0), trackbacks(0)
茨城、そして埼玉


午前中、茨城県の阿見町にお邪魔しまして、傾聴の講習会を担当しました。今回は地域のお独り住まいの方などに対し、電話にて日々のよしなしごとや困りごとの相談に乗るボランティアさん向けの傾聴研修でした。茨城県での講習会ははじめてですね。電話では声だけが頼りということで、私が普段お伝えしている傾聴がどのように届くか不安ではありましたが、結果的には、用意した内容が最後まで終わらないほど盛り上がってくださり、皆さんと和気あいあい終始楽しい時間を過ごさせていただきました。お昼ご飯まで一緒にいただいて、有難いですね。

そして午後はあるシンポジウムに参加するため埼玉へ。聖学院大学の藤掛先生がご登壇するということで、追っかけ的に。変わらずユーモア溢れる語り口に充実のひとときでした。しあわせ〜。

写真はシンポジウム会場の聖学院大学。東京→茨城→埼玉→東京と、今日はよく移動しました。

author:澤村直樹, category:日記, 22:49
comments(0), trackbacks(0)
ゆるキャラの街で


今日は埼玉県羽生市役所にお邪魔して、傾聴ボランティアさん向けのスキルアップ研修を担当させていただきました。

いつも通りの傾聴の基本や原則、寄り添いについての内容と、今回は「話したがらない人への対応」というテーマを事前にいただいていましたので、傾聴の視点からどのような関わりを持てるのか皆さんで広く意見交換してもらうプログラムとしました。

よく笑ってくださる笑顔の温かな皆さんで、最後まで和気あいあいとあっという間の2時間でした。

写真は、羽生駅での1枚。11月には、ここ羽生市に世界のゆるキャラが集まる大きなイベントがあるそうです。
author:澤村直樹, category:日記, 18:10
comments(0), trackbacks(0)