RSS | ATOM | SEARCH
青森とわだへ


昨日から青森県の十和田市にお邪魔しています。担当は今日と明日の傾聴講座。青森はもう秋涼しく、外を歩くのが気持ちいいです。
author:澤村直樹, category:日記, 12:23
comments(0), trackbacks(0)
初めての浦和


本日は、埼玉の浦和で傾聴の学習会を担当させていただきました。主催してくださったのはパルシステム埼玉さん。パルシステム埼玉さんでは、会員向けの地域見守り活動も提供しており、その活動を支える有償ボランティア向けの傾聴講座でした。このところ埼玉方面からご依頼いただくことも増えてきました。

日常的な会話例から傾聴の基本を改めて確認していただく2時間の内容。とても和気あいあいな方々だったので、レクチャー時間よりも、もう少し語り合いの時間をゆったり取れば良かったかな。

写真は、十五夜ということで帰宅中に撮った1枚。
author:澤村直樹, category:日記, 16:36
comments(0), trackbacks(0)
恒例の新潟へ


今年もNPOあいごの会の皆さんに呼んでいただいて、二泊三日で新潟へお邪魔してきました。講座自体も穏やかな方々との出会いに心癒されるのですが、講座後の美味しい食事と新潟の美味しいお酒を頂きながらの懇親会も年に一度のご褒美という感じで、毎年とっても癒されています。

一日目は、初めての方向けに傾聴の基本を。二日目は、ロールプレイなどを交えながら語り合いの時間を多目に過ごしていただくプログラム。
講座後に直接話しかけてくださったり、アンケートに寄せてくださったり、嬉しい反響もたくさんいただいた贅沢過ぎる二日間でした。あいごの会の皆さん、本当にありがとうございました。

写真は、おみやげとして頂いた枝豆。教えていただいた通りのゆで方でふっくらとなった枝豆は、ちょっとびっくりする甘さ。お塩とのあまじょっぱさが絶妙でした。
author:澤村直樹, category:日記, 17:53
comments(0), trackbacks(0)
ロマンスカーの車窓から


今日はこのところの恒例、月に一度の藤沢での傾聴ボランティア養成講座を担当させていただきました。午前を澤村が、午後は鈴木先生のご担当。

本日もそうでしたが、数日前から喉の調子がいまいち…。熱はないのに、空咳が続いてます。

写真は、藤沢からの帰り道。新型のロマンスカーから。このタイプに乗車したのははじめて。きれい。
author:澤村直樹, category:日記, 18:47
comments(0), trackbacks(0)