RSS | ATOM | SEARCH
台東区で傾聴ポランティア講座


本日は、台東区社会福祉協議会ボランティアセンター主催の傾聴ポランティア講座を担当させていただきました。
これからボランティアを始める方向けに今週から3週連続で「ボランティアに活かす傾聴」というテーマでお話しさせていただけることに。


写真は帰り道に寄ったお寺で一枚。
author:澤村直樹, category:日記, 13:04
comments(0), trackbacks(0)
ちょっと夏を振り返りたくなって


今年は、お盆に入る前あたりからいくつかの仕事が同時進行で重なったことで、例年になくバタバタとした8月でした。

ということで、夏の写真を備忘録として。


近所の幼稚園行事に参加したときの花火。


写真には上手く写らないだろうなと思いながら撮った午後6時くらいの夏の空。「カナカナカナ…」というセミの声と、ピンク色の雲がなんとも夏でした。


立川クリニックの暑気払いに参加して。医療業界ならではの新鮮なあるあるトークを聴かせていただき、あっという間の楽しい時間でした。(お店の写真はWEBよりお借りしたもの)

ということで、今年の夏もそろそろ終わりですね。
author:澤村直樹, category:日記, 16:35
comments(0), trackbacks(0)
かながわコミュニティカレッジ


本日は、神奈川県大和市にお邪魔し、傾聴の講座を担当させていただきました。
かながわコミュニティカレッジという神奈川県最大級の傾聴ポランティア養成講座で、全四回のプログラムのなかの1コマを、今年は大和市を皮切りに、鎌倉、横浜、茅ヶ崎と4つの地域で担当させていただきます。

今回用に既存のプログラムに40%ほど新しい内容を加えて臨みましたが、意気込み過ぎたかな…。 途中、パソコンの電源が落ちるというハプニングもありながら、受講者の皆さんの穏やかさに終始支えて頂いた1日は、全体的に「余裕のない」時間となってしまい申し訳ないです。。

次回はしっかりしなければ。
author:澤村直樹, category:日記, 18:02
comments(0), trackbacks(0)