RSS | ATOM | SEARCH
サンムシくん


写真のキャラクターは「サンムシくん」。イチゴとテントウムシを組み合わせたゆるキャラで、千葉県山武市の魅力をPRしてくれているとのこと。かわいい。
本日傾聴の研修を担当させていただいた山武市役所地域包括センターでプレゼントして頂きました。

山武市へは電車にゆられて2時間半。往復5時間の小旅行は、皆さんの穏やかさも去ることながら、今回はハプニング(日程を勘違いした澤村が前日に伺ってしまうという大失態をしたのでした^_^;)とも合わさって、思い出深い研修の時間を過ごさせていただきました。
うっかり者の澤村ですが、また呼んで頂けたら幸いです。




author:澤村直樹, category:日記, 17:20
comments(0), trackbacks(0)
講座後のサプライズ


市川での定期講座の後、嬉しいサプライズがひとつ。

それは(詳細は伏せますが)、傾聴を学んだことがきっかけで御高齢の親族を温かく見送ることができたというご報告で、そのことを語るお顔の晴れやかで穏やかな表情に、こちらの心も満たされ救われました。

自分のやっていること、伝えていることは本当に意味があるのだろうか、本当にお役に立てているのだろうか、、と時々不安になるのですが、今回のようなご報告を頂くと、肯定され、背中押していただいているような気がしてまたもう少し頑張れそうです。

写真は受講者を見送った後、教室の中に差し込んでいた柔らかな夕日。
author:澤村直樹, category:日記, 16:46
comments(0), trackbacks(0)