RSS | ATOM | SEARCH
週末の傾聴講座


今日は、久しぶりに当団体主催の傾聴講座を開催しました。「暮らしの傾聴」というタイトルで、はじめて傾聴を学ぶ方にも親しんでいただけるよう身近な会話例から「人の話を温かに聴くとは何か」について皆さんと一緒に考えていく入門編。
今後の定期開催に向けてまずは一度試験的にと思い実施をさせていただきました。

開催にあたって意識したのは、実施日に平日以外(土曜日)もご紹介すること。今回ご参加いただいた方々からも「平日以外での傾聴講座がなく困っていた」というお声がやはり一定数あった。…自治体主催の講座はだいたい平日なので、参加したいけど日程が合わないという方も結構いらっしゃるのかもしれないですね。。

週末の傾聴定期講座、企画してみようかな。

写真は講座後、国連大学前のファーマーズマーケットの風景。

author:澤村直樹, category:日記, 13:19
comments(0), trackbacks(0)
足を止めて


限りなくオレンジ色に近いピンク色。
ふと足を止めたくなる空でした。

author:澤村直樹, category:日記, 16:58
comments(0), trackbacks(0)
新年度と桜


いよいよ新年度。
この時期、出かける先々で嬉しい桜との出会いがあり、特に今年は、例年以上にゆっくりと桜を眺めることのできる時間のゆとりがあって春を満喫しました。

皆さんおひとりおひとり、それぞれに穏やかな春をお楽しみくださいね。


写真は国会図書館近くの桜。思い出は思い出すためにあるのだなとしみじみ思いながらの1枚。
author:澤村直樹, category:日記, 16:32
comments(0), trackbacks(0)