RSS | ATOM | SEARCH
2014年後半を駆け足で
DSC_0223.JPG

これまで滞っていたブログ更新を、主な出来事にしぼって改めて振り返ってみました。
こうしてみると、今年は関東以外での講座に多く参加させていただいた年でした。個人的には、来年以降も関東以外で何がしかのお役に立てないだろうかという関心があり、そのようなお声があればどこへでも伺う心づもりでいます。
・・・全国にある1000か所以上の社会福祉協議会をいつかすべて回ることができたら、などと、そんな夢を抱いてみたり。
講座企画担当の皆様、どうぞお気軽にお声掛けください。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。
 
author:澤村直樹, category:日記, 11:23
comments(0), trackbacks(0)
会員についてのご質問にお答えして
以前・・・といっても、今年の初めになるのでもうずいぶん前になりますが、「アクティヴリッスンの会員にはどのような方がなるのでしょうか」と当団体への関心を向けてくださるご質問をいただいたことがあります。
そのときは、会員制度について具体的なことがまだ何も決まっていなかったもので「年内には何かしらのご報告ができるかもしれません」とお伝えさせていただいたのですが、気付いてみればその「年内」がもう終わろうとしています。。
答えを急ぎますと、まだ会員制度については実現に至る目処がなく、来年以降も具体的なご報告をいつ頃させていただけるか、まったく未知の状態であります。

ただ、と言いますか、アクティヴリッスンは現在「日常傾聴を啓発する団体」としての講師集団という向きが強く、活動しても全国での傾聴講座活動、NHK学園での添削活動など、講師としての関わりがほとんどとなっています。こうした講師の募集に関しては、必要に応じて説明会等を開催させていただいておりますので、もし上記のような取り組みに関心を寄せていただけるということがあれば、一緒に活動する講師としてお会いできることを楽しみにしています。
説明会は不定期での開催となり、開催の折のにはその都度HPやブログ等でお知らせをしますのでそちらをご覧ください。

簡単で恐縮ですが、ご報告とさせていただきました。

 
author:澤村直樹, category:日記, 16:23
comments(0), trackbacks(0)
忘年会の季節
DSC_0212.JPG

今夜は、日頃勤務している立川ARTレディースクリニックの忘年会に参加させていただきました。
クリニックのオープンスタッフの一員として勤務させていただいたあの日から、今年で5年目。普段あまりお話をする機会がないスタッフの方々や先生と歓談できることも貴重なのですが、昨年あたりから忘年会会場になっているお店で味合うカキづくしのお料理が本当に美味しい。

写真は、日本全国の名産地のカキをワンプレートで味わえるという趣向。ごちそうさまでした。

 
author:澤村直樹, category:日記, 23:42
comments(0), trackbacks(0)
台東区で3回連続講座
10月から始まった、台東区での3回連続傾聴講座の最終回をこの日担当させていただきました。
もともとは他の講座に参加してくださっていた主催者から、自分の団体でも講座をというオファーをいただいたのが始まりで、こうした繋がりは本当に有難い限りです。

講座の雰囲気は、講師のメンタルに大きく左右されると常日頃実感していますが、今回は直前に風邪からの喉を痛めてしまい、上手く声が出ないなかでの講座となってしまいました。本当に面目ない。。声はかすれ、言葉も届きにくいなかにあって、参加者の皆さんには前向きで温かな声をかけていただいて、なんだか申し訳なくも、こういう時だからこそダイレクトに感じる人の温かさ、優しさというものもあるのだなあと、しみじみ。

NPO法人東京ひととなり支援協会の皆さん、本当にありがとうございました。
 
author:澤村直樹, category:日記, 16:49
comments(0), trackbacks(0)