RSS | ATOM | SEARCH
繋がる、集まる、動き出す
PIC000179.jpg

月に一度、新宿パークタワーで担当させていただいているNHK学園傾聴講座の教室があります。
そのクラスの修了生の皆さんが有志で集まり誕生した傾聴サークル「雨やどり」。今日はそのサークルの2か月に一度の定例会に参加させていただきました。自由な語り合いの雰囲気があり、それぞれの個性が無理なく解き放たれる空間のなかで、ひとりひとりの言葉が、思いが、他の誰かの言葉を引き出し、会話が繋がる。まさにサークルで過ごす時間自体が「傾聴のじかん」といった心地の良い空気感が印象的なひとときでした。穏やかななかにも傾聴への静かな熱意がひしひしと伝わってくるメンバーの皆さんで、これから様々な方面で注目されるサークルになっていきそうです。

実は「雨やどり」以外にも、NHK学園の教室から生まれた傾聴サークルが増えてきています。
どのサークルもそれぞれに個性的で素敵なメンバーで構成されていて、こうした集まりがひとつ、またひとつと増えてくださるのは本当に嬉しく思います。皆さん、これからもますます応援しています。

写真は、サークル参加後の空を見上げて。
 
author:澤村直樹, category:日記, 16:33
comments(0), trackbacks(0)
2014夏のスクーリング
PIC0001A6.jpg

今日はNHK学園「傾聴講座」夏の一日集中スクーリングの日です。
今回も全国からたくさんの方にお越しいただけるということで、皆さんにお会いできるその瞬間までの待ち遠しさを抑えつつ、本日プログラムの最終確認をしております。

写真は、会場近く(国立駅)のモスバーガーで朝食をいただいているところ。スクーリング前の気合入れとして、最近の定番になっています。
author:澤村直樹, category:日記, 08:27
comments(0), trackbacks(0)
台東区で傾聴ボランティア講座
PIC000165.jpg

今日は台東区社会福祉協議会のご依頼で、今後ボランティア活動をはじめたい方向けの傾聴講座を担当させていただきました。担当は去年に引き続き、今年で2回目。講座内容は傾聴の「入門」ということで、いつも通り「毎日の会話の中にいかに傾聴のエッセンスを取り入れるか」という「日常傾聴」のお話をさせていただきました。
講座後には、いろいろなご感想やご質問をいただいたりと程よい反響をいただけたこと、そして後日のアンケートでも(過分な評価と恐縮しつつも)たくさんの嬉しいお声をいただけたことなど、講師冥利に尽きる有難い一日となりました。
個人的には、この講座をきっかけに別の団体から講座のオファーをいただけたことも確かな手応えとして嬉しい反響でした。

写真は、帰り道に寄った雷門での一枚。
author:澤村直樹, category:日記, 16:14
comments(0), trackbacks(0)