RSS | ATOM | SEARCH
初福岡での講座を終えて
PIC000133.jpg

今回は、福岡県久留米市で傾聴ボランティア「ろばの耳」さんに主催していただいた傾聴講座を担当させていただきました。
春の終わり頃にオファーを頂き、お招きいただくままに伺った、福岡でははじめての講演活動。とにかく印象的だったのは皆さんの温かさで、会場に着いてから会場を後にするまで終始途切れることのないウェルカムムードに支えられ、私自身もいつも以上に時間が過ぎるのもあっという間に無心で日常傾聴のお話をさせていただきました。おひとりおひとりの反応の良さに触発されて湧き出るように言葉が繋がり、程よい笑い声とともにまた嬉しい反応が参加者から返ってくる。そんな一体感が最後まで続く、本当に贅沢な2時間を過ごさせていただきました。

写真は、講座の翌日、ずっと行ってみたかった福岡湾からの眺め。
author:澤村直樹, category:日記, 12:26
comments(0), trackbacks(0)
久留米で傾聴講座


今日は福岡県久留米市で傾聴の講習会を担当させていただきます。
福岡遠征は初めてで楽しみです。

写真は福岡空港到着ロビーから。
author:澤村直樹, category:日記, 11:51
comments(2), trackbacks(0)
新潟へ


今日は新潟県小千谷市で地域の見守り活動をなさっている方向けの傾聴講座を担当します。
担当は今年で三年目。

写真は新幹線の車内。講座資料の最終確認を終えたところ。さあ今日のおしゃべりテーマは何にしようかな。

author:澤村直樹, category:日記, 11:20
comments(0), trackbacks(0)