RSS | ATOM | SEARCH
自由が丘で傾聴講座
 

1月24日(木)晴れ

昨晩は、傾聴講座開講の打診をいただいていた「東急セミナーBE」自由が丘校へ伺ってきました。
ご担当の方といろいろお話しながら、開講の時期と、どのような講座にするかのイメージを共有させていただきました。

詳しくはこれからですが、ざっくりと、今回は専門的な傾聴ではなく、家庭や日常場面で役立つ傾聴の講座にしたいなあと。追って、いろいろとご報告します。


(写真は、東急セミナーBE自由が丘校の外観)
author:澤村直樹, category:日記, 11:49
comments(1), trackbacks(0)
中目黒で傾聴講習会
 

1月22日(火)晴れ

中目黒駅から5分ほど歩いた先にある目黒区総合庁舎で傾聴の講習会を担当させていただきました。主催してくださったのは、目黒区社会福祉協議会の方々。

たとえば、お独り住まいの高齢者に対して、家事やお買いもの代行など、身の回りサポートをする有償のボランティア制度があり、すでにその制度に登録して活動なさっている方、そして、これからやってみたいと興味を抱いている方が、今回傾聴を学びに足を運んでくださいました。

前半は、入門編として「これだけ覚えれば大丈夫」という日常傾聴の原則と「こんな時、どうする?」と題して困った場面での対応のヒントなどをご紹介。後半は、話し手聴き手観察者に分かれての簡単なロールプレイと分かち合い。そして、質疑応答という流れ。

終始笑顔に支えられ、質問の手がたくさん挙がったというのが深く印象的で、とても嬉しい一日でした。
お世辞でも「今日来て本当に良かった」というお声に触れると弱いです。元気になります。


(写真は会場を出てすぐの商店街)
author:澤村直樹, category:日記, 11:33
comments(0), trackbacks(0)
「苦手なタイプとうまく付き合うには」 家庭の医学
 

1月8日(火)晴れ

家庭の医学 Web版
昨年8月の特集に続き、1月特集記事の監修をさせていただきました。

テーマは「苦手なタイプとうまく付き合うには」

今回は、嫌いというわけではないけれど、「なんとなく」苦手。
そんな方との関係を一歩前進させるための工夫について、ご紹介しています。

(家庭の医学Web版は有料コンテンツです)
author:澤村直樹, category:日記, 10:54
comments(0), trackbacks(0)
2013年 一年の始まり



1月7日(月)晴れ

2013年、新年明けましたね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年、アクティヴリッスン全体のテーマは「家庭の傾聴」です。
“帰りたくなる、おうち”をキーワードに、家庭の中の心地良さに聴き方がどのように貢献できるか。そんな視点でメンバーと共に、傾聴の世界を見渡したいと思っています。

ちなみに、個人的なテーマとしては、表現の工夫、です。
講座や講演はもちろん、ブログでの表現もいろいろ試行錯誤したいと思っています。


(写真は、初詣。境内に咲いていた「冬桜」)

author:澤村直樹, category:日記, 12:27
comments(1), trackbacks(0)