RSS | ATOM | SEARCH
傾聴講座のご案内


10月15日(月)はれ

10月に入り、新しい傾聴のクラスが各所で開講しました。
これからでもまだお申込みの間に合う講座をご紹介します。

<これから開講の傾聴講座>
1、NHK学園 新宿校(新宿パークタワー)
「傾聴入門」クラス 月に1度、全6回で基本の傾聴が学べる講座です。TEL:03-5322-6564

2、NHK学園 市川校(ザタワーズウェスト最上階(45階))
「傾聴入門」クラス 月に2度、全6回で基本の傾聴が学べる講座です。入門修了後にはステップアップの講座へもご参加いただけます。TEL:047-325-8211

3、当団体主催の講座(東京ウィメンズプラザ)
「傾聴のじかん」 月に1度開催、いつでも何度でも自由に参加できる傾聴講座です。
TEL:03-4570-2145
mail:info@active-listen.net
URL:http://active-listen.net/
(HP上部の「講座一覧」より詳細をご覧ください)


<途中からでも参加OKな講座>
1、NHK学園 くにたち校(国立駅そば)
「傾聴入門」クラス 月に2度、前期6回、後期6回で基本の傾聴が学べる講座です。今月はじめにすでに開講しましたが、途中からのご参加も可能です。TEL:042-574-0570


どの講座も、傾聴の基本からゆっくりと学んでいただける時間です。日々の会話をテーマにしていますので、傾聴をはじめて学ぶ方にも安心してご参加いただけます。


author:澤村直樹, category:日記, 09:21
comments(0), trackbacks(0)
国立でもう1つ傾聴のクラスがスタート@多摩カレッジ



10月13日(土)晴れ

昨日から、国立駅そばにある多摩カレッジで傾聴の新クラスが始まりました。
写真は教室の風景。ホワイトボードではなく、黒板というところが教室っぽい。黒板に吸いつくような少し反発するような「ククっ」と指に伝わるチョークの感触が懐かしかったです。

国立では、先週始まったNHK学園「傾聴入門」「傾聴実践」の2つのクラスと合わせて、3つ目の新クラス。受講生の顔ぶれも実に多彩です。

ちなみに、NHK学園の市川校と新宿校の傾聴クラスはこれから開講なので、まだお申込みは間に合いうと思います。(もしかしたら市川校は定員に達してしまっているかもしれません)

市川校 → TEL:047-325-8211
新宿校 → TEL:03-5322-6564

author:澤村直樹, category:日記, 09:57
comments(0), trackbacks(0)
NHK放送「ゆうどきネットワーク」に出ます@10月15日(月)
 

10月10日(木)晴れのちくもり

有り難いことに、この程下記の番組で傾聴を特集していただけることになりました。放送日は10月15日(月)。番組内のどこかの枠で15分程特集していただける予定です。

番組名  NHK総合テレビ 16:50〜18:00  
       ゆうどきネットワーク
       http://www.nhk.or.jp/you-doki/


ということで、昨日はその収録とインタビューに初挑戦ながら協力させていただきました。
上の写真は、取材を終えた帰り際、NHK放送の入口で一枚。

傾聴はある意味で「当たり前の徹底」という部分がその根本にあるのですが、この「当たり前」を改めて映像としてどう表現するか、が、実は一番難しいのだと今回番組ディレクターの方が教えてくださいました。収録中も、終始どう観せたらいいのかに思考を巡らせている様子が印象的でした。

また今回は、映像資料として、
くにたちオープンの傾聴入門クラスの方々。
そして、通信講座受講者とそのご家族にも撮影のご協力をいただきました。ありがとうございます。

ちなみに私はというと...
もっとわかりやすい言葉、より多彩な疑問に答えられる引き出しをもっともっと身に付け、磨かなくてはいけないな、と今回の経験を通して学ばさせていただきました。
ともあれ、多くの方に傾聴を知っていただくきっかけとなれれば非常に嬉しく思います。


...とはいっても、やっぱり知り合いに見られるのは恥ずかしいような、出来れば見て欲しくないような複雑な思いですが...(笑)

author:澤村直樹, category:日記, 11:21
comments(0), trackbacks(0)