RSS | ATOM | SEARCH
うどん
 

8月23日(木)晴れ

最近、好んで立ち寄るお蕎麦屋さんがあります。
オフィスの近くにある「はら八」というお店。
夜はお蕎麦やお酒をいただけるお店で、ランチタイム限定で「うどん」が食べられる。

このランチ地限定のうどんも目当てのひとつなのですが、何より、隠れ家的な趣向も手伝い、お昼時を少しずらせば外苑前の銀杏並木を眺めながらゆったりとした時間を過ごせるのが一番のお気に入りポイント。
また、店員さんの対応にも心惹かれることが多く、実は先日伺った際にうどんがすでに品切れになっていたことがあり、その時は別のものでお腹を満たしたのですが、次の来店時にお店の方から「先日のお詫び」としてご厚意で天ぷらの盛り合わせをいただいたのでした。こうした心遣いがさり気ない。
(上の写真はその時に撮影したもの)

今日もそろそろお昼時が迫ってきましたね。

author:澤村直樹, category:日記, 12:18
comments(1), trackbacks(0)
家庭の医学(web版)

 

「家庭の医学(保健同人社)」のwebサイト(こちらをクリック
8月の特集記事は「『聴く』力で人付き合いをスムーズに」

僭越ながら、監修者として同特集の制作に関わらせていただきました。

・「聴く」と「聞く」の違い
・聴くことで何が変わるのか
・じぶんにもできる聴き方のコツ

など、今回は家庭や友人との間で活用できる傾聴についてご紹介しています。

「傾聴ってなんだろう?」という全体像と、聴き方のコツとなるポイント。
この2つをとてもわかりやすくまとめていただきました。

ご興味のある方、どうぞご覧ください。
(web家庭の医学は有料コンテンツです。月額/315円)


author:澤村直樹, category:日記, 14:04
comments(0), trackbacks(0)