RSS | ATOM | SEARCH
少し先の講習会


主催:心のふれあいボランティア 「フレンズ」
後援:市川市、市川市社会福祉協議会
日程:9月7日〜10月5日13:30〜16:00
場所:市川市民会館 他
申込:047-335-0025

傾聴についてお伝えする5回連続講座。
私は9月14日(金)の回を担当させていただくことになりました。受講料は無料です。

どなたでもご参加いただけるようなので、傾聴に興味のある方この機会にいかがでしょうか。

author:澤村直樹, category:日記, 09:27
comments(0), trackbacks(0)
新宿で定期講座



5月28日(火)晴れのち雨

昨日は、市川オープンスクールの日。
全6回講座の3回目、折り返しの地点です。

テーマは「共感力を高める」
その入り口として、まずは「共感ってなんだろう?」という素朴な疑問を皆さんと一緒に深め合う時間。途中で、今取り上げられている生活保護受給の問題なども話題に登り、そこではいろんな意見が出ます。

同じ意見は安心だけど、違う意見も確かに納得。
どっちが正しいとか考え出すとややこしいけれど、それが結構楽しいですよね。

「共感」っていうのは、違う意見が出てきた時にすぐに反応するんじゃなくて、「どうだろう、そうかもな、いや、もう少し聴いてみよう・・・」という、ほんの少しだけ自分の意見を保留するところにその糸口がある気がしました。




夕方は、新しい定期講座の打ち合わせで新宿パークタワーへ。
広いし、とってもきれい。
10月頃からこのビルで傾聴の講座が始まる予定です。担当の方から「ぼんやり告知ならOK」とお許しをいただいたので、ぼんやり告知します。詳細は追って。


(写真は、新宿パークタワー公式HPよりお借りしました)

author:澤村直樹, category:日記, 11:56
comments(0), trackbacks(0)
語らいの時間@NHK学園スクーリング(2012春)
 

昨日(27日)は、春と秋、年に2回開催されるNHK学園「傾聴入門」のスクーリングの日でした。
北海道や仙台、宮崎など遠方からのご参加もあり、また研修は午前の部と午後の部とまるまる1日の長丁場にも関わらず、地域や世代を越えて、傾聴への思い、その語らいは時間を追うごとに熱気を増していきました。

私もその熱気や響き合いの中で生まれた自然な流れに乗って、当初予定にはない脱線をたくさんさせていただきました。この筋書きのなさこそ、会話の醍醐味ということで。充実の時間でした。(その分時間がなくなってプログラムをいくつか割愛しちゃいました、すみませーん^^;)


「・・・こんな時どうしてる?」
やっぱり、傾聴を学び出すと語り合いたいことってたくさん出てきますよね。そんな思いに応える機会として、このスクーリングは本当に良い時間だなぁと改めて思いました。

そして今回も書籍販売は好調。
6月10日(日)のスクーリングでも書籍販売行います。一冊700円。ご希望の方にはサインもさせていただきます。

それでは、27日お越し下さった皆さん本当にありがとうございました。
またいつか語り合いたいですね。


(写真は、スクーリング会場)
author:澤村直樹, category:日記, 22:21
comments(0), trackbacks(0)
ぼんやりと
 

「おうちへかえろう」プロジェクト。
いま、やりたいことの名前だけが浮かんできています。

全体像はぼんやりしてて、部分的なものはまったく見えなくて。

でも、「おうち」の中がきちんとクスクス笑い合えたり、のんびり休めるっていうのは、それだけで、なんというか大きな可能性に繋げていける気がします。

まずは、周りの人に話をしてみよう。


(写真は、多摩川の夕陽)
author:澤村直樹, category:日記, 23:35
comments(0), trackbacks(0)
NHK学園おすすめ4講座に


お知らせが2つあります。

まず、ひとつめ。

5月19日(土)朝日新聞
週末別冊版「be」にNHK学園通信講座の広告が掲載されました。
有り難いことに、傾聴入門は「おすすめ4講座」というポジションで取り上げていただいてます。
お手元にある方、興味のある方はどうぞご覧になってください。

もうひとつ。

広告にも掲載されていますが、期間限定で「無料お試し添削」というキャンペーンがスタートするそうです。

ちなみに傾聴入門のお試し添削は、「聴くこと」についての簡単な問題と、皆さんが普段感じているコミュニケーションの疑問を質問していただける内容になっています。添削、質問への回答は澤村が直接担当します。

「傾聴入門の雰囲気をまずは味わってみたい」という方、ぜひこの機会にどうぞ〜。


(写真は、先日。東京タワーが灯り始めた頃に)
author:澤村直樹, category:日記, 01:53
comments(0), trackbacks(0)
7月あたりに
外苑前のいちょう 

7月中旬頃。
新潟の小千谷市で、傾聴の講習会をさせていただくことになりました。
傾聴にはじめて触れる方、これから実践してみたい方向けの入門的内容になる予定です。

新潟ははじめて伺うので楽しみです。観光もできるかな。
詳細は追って。


・・・と、告知に関連して。

有り難いことに、ここ最近、講習会のご依頼やお問合わせをいただく機会が増えてきました。
そこで公式HPに傾聴講習会に関する紹介ページを作成しました。
(個人、少人数向けの情報もあり)

http://active-listen.net/goirai.html

企画を担当される方のご参考になればと思います。
「こういう内容や予算で開催したい」というご要望は、どうぞお気軽に。


(写真は外苑前のいちょう並木)

author:澤村直樹, category:日記, 11:01
comments(0), trackbacks(0)