RSS | ATOM | SEARCH
4月開講 定期講座「傾聴入門」@NHK学園オープンスクール


4月より、NHK学園で「傾聴」を学べる定期講座を担当させていただくことになりました。
(通信講座ではなく、対面式のカルチャースクールです)

・くにたちオープンスクール(TEL:042-574-0570)
http://www.n-gaku.jp/life/open/open_kuni2.htm
(ページ中段に紹介欄があります)

・市川オープンスクール(TEL:047-325-8211
http://www.n-gaku.jp/life/open/open_ichikawa.htm
(ページ中段に紹介欄があります)

また、定期講座に先駆けて1日体験講座の開催も予定しております。

<「傾聴入門」1日体験講座>
・くにたちオープンスクール
3月21日(水)10時〜12時
お問合わせ:TEL:042-574-0570

・市川オープンスクール
4月9日(月)13時〜15時
お問合わせ:TEL:047-325-8211

1日体験講座では、定期講座で学べる内容や暮らしに役立つ聞き方のヒントもご紹介させていただきますので、どうぞ皆様、お誘い合わせの上ご参加ください!


author:澤村直樹, category:日記, 10:48
comments(1), trackbacks(0)
先週をざっと(・・・のはずが、長くなりました)


梅

2月16日(木)
台東区で傾聴講習会を担当させていただきました。
主催して下さったのは、台東区社会福祉協議会はつらつサービスの皆さん。
こちらにお世話になるのも今年で4年目です。
先週は全2回のうちの初回でまずは顔合わせを兼ねて、傾聴の歴史から基本までをざーっと講義させていただき、後半はグループワークでそれぞれ普段の聞き方を改めて振り返ってみる、という時間に充てて頂きました。

演台には参加者の方から梅の花のプレゼント。心地良い香りでした。


チョコレート

2月18日(土)
立川ARTでのカウンセリングを担当。
この日は継続の患者さんが多く見え、その経過報告や取り組みにこちらが勇気をいただきました。
そんな中、「オーリングテスト」を初めて体験しました。
オーリングテストとは、手の人差し指と親指を使って、自分の合うもの合わないものを判別できるテストなのだそうです。で、これがなんともまあ不思議。上の写真はその実験に使ったチョコレート。わたしはチョコレートが好きなのですが、オーリングテスト的にはあまり体には合わないらしいという結果が。ほお〜、そうなのか。ただ、合う合わないがわかっても、食べるか食べないかはその人の自由というこころ強い言葉をいただいたので、このチョコレートも美味しくいただきました。
人の体って面白い。


冬の高尾

2月19日(日)
8ヶ月に渡った高尾でのカウンセラー研修。この日はそのラストでした。
草の香りが舞う初夏に訪れたこの場所も、いまは雪が積もっていて。最近うっすらと感じるカウンセリング時の在り方の変化は、この時間の流れと、師匠をはじめ才能豊かな方々とのセッションによってじんわり染み込んでいったものだったんだ、と実感しました。
これからがまた新しいスタートですが、本当に充実した時間でした。ありがとうございます。
それにしても、帰り道の夜空はキレイだったなぁ。


author:澤村直樹, category:日記, 10:45
comments(0), trackbacks(0)
「ホッとする、おはなし」更新しました


アニメ「ちびまる子ちゃん」の脚本を手掛けるシナリオライター。
松島恵利子さんが連載する「ホッとする、おはなし」を更新しました。

今回のタイトルは「ちょっとだけ宇宙のお話し」
空気の澄んでる、いまこの時期。
冬の夜空をちょっと眺めたくなる、そんなお話です。

どうぞご覧ください。

「ホッとする、おはなし」はこちらから
上記リンクよりアクティヴリッスンHPへ。
ページ右上の「ホッとする、おはなし」をクリックしてください。

author:澤村直樹, category:日記, 10:22
comments(0), trackbacks(0)