RSS | ATOM | SEARCH
講演会のお知らせのお知らせ


先日、春先にご依頼いただいた「品川シルバー大学」同窓会での講演会に向け、
ご担当者と打ち合わせをさせていただきました。

品川区には、「シルバー大学」という生涯学習制度があり、
毎年多くの方がジャンルを超えた様々な生活智を、3年間という期間の中で深めていらっしゃるとのこと。
品川シルバー大学のHP
今回はシルバー大学修了者で構成される同窓会の方々に向けた、
5回講演の中の1コマを担当させていただくことになりました。
(しかも担当日は5回講演の初日・・・ひえ〜)

先輩方の胸を借りながら、また初日以降の講演に繋げる前座役として、
皆さんと穏やかな時間を共有できればと思います。


詳細は、また追ってご報告します。


author:澤村直樹, category:日記, 11:17
comments(0), trackbacks(0)
アナログ


昨日は立川でのカウンセリング担当の日。
時間の関係で1日に担当できる上限は16件、とはいえ当日のキャンセルなどを含めると上限になることは希で、このところは1日10件〜13件の間で推移。

クリニックも開院から10ヶ月となり、治療の経過によってはご本人やご夫婦が抱えるテーマも深くなっている。そのことを考えれば、私自身の集中力や面談1つ1つの質を保つためには、今くらいが現実的な上限という気も。

今後は相談を受けて私が考えることなどを、少しずつ残していきたいと思います。
私自身の思考の整理という性質が強いと思いますが、結果として、面接時間内で至らなかった部分の補足や諸事情でカウンセリングを受診できない方の一助になることも控え目に目指す予定。


ところで、本日より被災地域を除いて地上デジタル放送に移行しましたが、
昨日からクリニックでのカウンセリングにも電子カルテが導入。
まぁ導入といっても従来通り紙カルテ(アナログ)もあるわけで、使いたければ電子カルテもどうぞという提案だったので焦ることもないのだけれど、基本的に仕事も人間関係もできるだけアナログに頼りたい性格のためちょっと緊張。。
(実際ちょっとしたミスも、、ただスタッフの方の温かいまなざしに助けられる)

「自由に書き込んでいいですよ」と院長先生に言っていただいたが、ん〜怖い(笑)

author:澤村直樹, category:日記, 18:42
comments(0), trackbacks(0)
何が出るかお楽しみ


昨日からブログのデザインを一新。
詳しく覚えてはいないのですが、確か前回変更したのは1年以上前だったような。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回のブログはちょっと趣向をこらし左上の写真がその時々によってランダムで変わります。

写真は私自身が携帯で撮影したもので、
空が多めですが、特に決まりはなく直感的に撮りたいと感じたものをUP。
ちなみに現在全7種類。

今後もゆるく更新予定なので、
興味ある方はお暇な時に、または一日の運試し?にポチポチとどうぞ。


author:澤村直樹, category:日記, 21:53
comments(0), trackbacks(0)
登録カウンセラー説明会


昨年、多くの方にご参加いただいた
登録カウンセラー説明会を今年も下記日程にて開催いたします。

定員になり次第締め切りとなりますので、お申込はお早めにどうぞ。
また、前回説明会や研修に参加された方からのお申込みもお待ちしております。

説明会チラシ(PDFファイル)はこちら

【登録カウンセラー説明会】主催:アクティヴリッスン

日程A:8月24日(水)19:00〜20:00
日程B:8月27日(土)10:30〜11:30
会場:東京ウィメンズプラザ (表参道駅徒歩7分 国連大学横の道を直進)
※日程A:視聴覚室A/日程B:第1会議室B
定員:各30名(先着順)
参加料:無料

【お申込み方法】
お申込はメールにてご連絡ください。

MAIL:a-listen@adachi.ne.jp

件名を「説明会参加希望」とし、「お名前、住所、連絡先、希望日程」を明記の上、
上記アドレスまでお申込下さい。

※まれにメールが届かない不具合がおこっております。
土日を除いて48時間以内にメールの返信がない場合は、
お手数ですがその旨ご連絡いただければ幸いです。





author:澤村直樹, category:日記, 07:22
comments(0), trackbacks(0)
梅雨が明け



先週梅雨が明け、東京もいよいよ夏本番に。

いろいろな下準備に徹した6月から7月初旬ですが、
今後断続的にいくつかのご報告が出来そうな予感です。

(写真は外苑前の交差点、pm4時でこの明るさ)

author:澤村直樹, category:日記, 19:42
comments(0), trackbacks(0)