RSS | ATOM | SEARCH
立川ARTレディースクリニック

10月より、『立川ARTレディースクリニック』でカウンセリングを担当させて頂くことになりました。

立川ARTレディースクリニック HP
http://www.tachikawa-artlc.jp/pc/


院長の右島先生は柔らかい笑顔が印象的な、とても温厚な先生です。

これから院長の右島先生をはじめ、スタッフの皆さん、そして何より患者様との関わりを通し、
一日も早くお役に立てるよう日々勉強させて頂きたいと思います。

author:澤村直樹, category:日記, 01:01
comments(0), trackbacks(0)
心をひらく傾聴入門講座(2回目)@社会福祉協議会

前回9月1日に続き、連続講座の2回目。

前回から引き続いて参加された方がほとんどということで、
開始前から声をかけて頂いたりと、こちらもリラックスしてスタート。
これは単発にはない、連続講座の良さですね。

研修では、前回の内容を実践し効果を実感してくださった方のお話を伺えたり、
レジメをちょっと外れて余談を交えたり、外部の講習会とは思えない距離感の中で進む時間でした。
機会があれば、また連続講座で開催させて頂きたいなぁと。

いつも研修をサポートしてくださる担当の皆さん。
今回もとても心地良いフォローをありがとうございました。

そして参加者の皆さん、またの機会にお会いできることを楽しみにしています。

author:澤村直樹, category:日記, 23:31
comments(0), trackbacks(0)
傾聴入門講座@ボランティアスクール

9月15日(水)は足立区のボランティアセンターで講座を担当。

事前に増員のお知らせを頂き、
当日も朝からお申込の連絡が寄せられたそうで有り難い限りです。
同時に定員に漏れてしまった方々、申し訳ありませんでした。


1DAYの研修となると、どのような切り口で傾聴をお伝えするかが工夫のしどころで。
基礎的な部分はお伝えしつつ、なるべく興味の湧きやすいもの、
大きな労力は使わず、でも日常の人間関係に新鮮な変化をもたらすテクニック。
そんなテーマを意識してプログラム作りをしてみました。

結果は、初挑戦のワークで露呈した段取りの不慣れさに反省しつつ、
皆さんの温かいフォローによって、それはそれで良い相互作用が生まれたという側面も。

受講生の皆さん、そしてセンターの皆さん。
温かい関わりと楽しい傾聴の時間をありがとうございました。

author:澤村直樹, category:日記, 23:09
comments(0), trackbacks(1)
心をひらく傾聴入門講座@社会福祉協議会


昨日からNHK学園添削講師の研修会がスタート。
今日は台東区社会福祉協議会主催の講座を担当。
(写真は研修会隣りの国連大学本部)

昨年、同様の傾聴入門講座の講師を担当し、今年もお声をかけて頂きました。
今回は連続講座ということで、次回は9月16日(木)。
今日は傾聴の基本姿勢を、次回は入門レベルのテクニックをお伝えします。


講座までの時間に伺った社会福祉協議会という組織やしくみなどのお話が面白く、
次回も機会があればまたレクチャーお願いします。


講座参加には、台東区社協「はつらつサービス」管轄の
ボランティア会員に登録して頂く必要があるようですが、興味ある方はどうぞ。

author:澤村直樹, category:日記, 22:43
comments(0), trackbacks(1)