RSS | ATOM | SEARCH
新刊JP的夏の100選

先日、拙著書評を紹介した際ひさしぶりに「聞き上手の法則」の近況を検索してみました。

すると、「新刊JP」というHPの特集「新刊JP的夏の100選」というコーナーで紹介されていました。
http://www.sinkan.jp/summer2010/blogger.html



「マインドマップ的読書感想文(http://smoothfoxxx.livedoor.biz/)
という書評系ブログを運営されているsmoothさんが推薦してくださったようで、
本当に有り難いです。この場を借りてお礼申し上げます。


2週間ほど前には、「聞き上手の法則」がオーディオブック化されるとのお知らせも頂き、
こうして刊行された後も多くの人の支援を得て本は生き続けていくのだなぁと実感しています。

author:澤村直樹, category:日記, 23:54
comments(0), trackbacks(0)
増員@足立区ボランティアスクール

9月15日(水)に講師を担当するボランティアスクールへの応募が殺到し、
急遽定員が30名から45名に増員される旨の連絡を受けました。

本来は9月1日から一斉に申込み受付が開始される予定だったそうですが、
足立区で発行されている何かの広報誌で先行的に情報が出てしまったとのこと。
何にしても多くの方に来て頂けるのは有り難いです。


嬉しさのあまり、センターからの増員問い合わせに2つ返事で安請け合いしてしまいましたが、
当日の進行をどうしようか考え中。。レジメは今しばらくお待ちください。

author:澤村直樹, category:日記, 23:38
comments(0), trackbacks(0)
『聞き上手の法則』:書評

心理カウンセラーとして、特に昏睡状態の方とのコミュニケーション技術“コーマワーク”の分野で
屈指と言われる二子渉氏より、拙著「聞き上手の法則」の感想を頂戴しました。
過分な評価、ありがとうございます。

風使いの小屋 ブログ版
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-234.html



ふたこ先生をどうご紹介しようかあれこれ考えること、数日。
なかなかしっくりくる言葉が思い浮かばず。。。
と言うのも、本当に美味しいものを口にした時は「うまい!」以外に言葉が出ない、そんな感じなのです。
もっと言うと、それすら口に出さずに味わっていたい、といったところ。

・・・こんな説明で上手く伝わるのかな。。

カウンセラーにとって、師事したいと思えるカウンセラーに出会うことは、
結構一期一会的な要素が強いと思っているのですが、その点で私はとても幸運だと思います。
とにかく、「ちょっと人には教えたくない」そんなカウンセラーです。
(あ、これ。だいぶしっくりきてます)



そんなふたこ先生のコーマワークセミナーが東京と北海道で開催されます。

星々のささやきを聴き取るように(コーマワークセミナー)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html


私は先約があり参加できないのですが、傾聴を学んでいる人にとって最大の関心事である、
「相手と丁寧に関わること」のエッセンスを、コーマワークを通じて感じて頂けるのではないかと思っています。
何より、ふたこ先生の雰囲気に触れること自体が傾聴の勉強になります。
興味のある方は、上記URLより直接お申込ください。

author:澤村直樹, category:日記, 12:20
comments(0), trackbacks(0)