RSS | ATOM | SEARCH
いくつになっても



今日の夕飯は妻と外食。
なぜでしょうね、この形を見ると今でも興奮します。
author:澤村直樹, category:日記, 21:09
comments(0), trackbacks(0)
説得ではなく納得する声
今日は先日お会いした元アナウンサーの方が講師を務める朗読会に参加してきました。

昼の部と夜の部の二部構成になっており、それぞれに生徒および講習内容の属性が違います。夜の部では講師自身の朗読を発表していただき、その表現力の豊かさは圧巻。朗読内容は江國香織著「ラヴミーテンダー」。語り手の声には登場人物の心情が丁寧に表現された抑揚があり、場面により調子の上がり下がりがあるものの声の本質的なリズムは一定。ゆったりとした波に身を任せているようなその声の心地よさに、体中の緊張が弛緩していくのを感じました。

その後も参加者の朗読を拝聴。
それぞれに声に表現の仕方に魅力があり、朗読初心者の私には刺激的な体験でした。

会の終りに、介護施設等で朗読をしていただけるか打診。快諾していただいたと同時に施設入居者の属性を考慮したご提案も数多くいただきました。
ありがとうございます。


朗読には自律訓練法のように心身をリラックスさせる効果があると感じました。
講師の方は「声に説得力がありすぎると先生に言われる」とおっしゃっていましたが、あれは説得というより納得させる力です。
author:澤村直樹, category:日記, 20:01
comments(0), trackbacks(0)
遠距離恋愛


カウンセリングルーム最寄りのコンビニから頭脳パンが姿を消しました。。
ただの在庫切れか頭脳パンリニューアルのための準備期間かとも考えましたが、
3日間連続で商品棚に並ばないということは、やはり・・・。
こちらのココロの準備はお構いなしですよ。
無情なものです。

写真は失意の中手にした今日のお昼です。
少し足を延ばした先のコンビニには頭脳パンが置いてあるのですが、その距離を言い訳に浮気してしまいました。
グリルチキンサラダ、打って変ってずい分モダンな相手に手を出したものです。

author:澤村直樹, category:日記, 11:24
comments(0), trackbacks(0)
告白は文章力より腹式呼吸
今日は元アナウンサーで現在朗読のお仕事でご活躍されている方とお会いしました。
さすがの発声発音の明快さ。声が楽器のように心地よく耳に入ってきます。
滑舌の良さは、気持ちを伝える表現のひとつとして是非勉強したいところです。


愛の告白は左脳で考えた文章に頼りがちですが、やわらかな声を身につけて相手の右脳に届くよう訴えかけるのも手かもしれませんね。
author:澤村直樹, category:日記, 18:29
comments(0), trackbacks(0)
簡略化された緻密さ
心の問題にしても家族関係にしても最先端のテクノロジーにしても、その内部のしくみというのは複雑であるが故に興味深くもあります。

今日は私がパソコンの師匠と仰ぐSEに、当ルームのHPについていろいろと質疑させていただきました。PC用語やウェブ関連の基礎の基礎から教えてもらい、貴重なお休みの時間を延々4時間も頂戴してしまいましたが、どの説明も解りやすく、解説に付随するお話も面白いものばかりで夢中になりました。

自分の知らない世界に少し足を踏み入れると、今まで当たり前だと思っていた事がそう当たり前でもない原理やしくみによって突き動いてることが解ります。こうしてブログを更新していることも、「当たり前」で片付けてしまうのは勿体ないかもしれません。

「どんなプログラムも使う側が当たり前に感じ気にも留めない、それがプログラマーとしての成功でしょうね」という言葉が印象的でした。
ありがとうございました。



author:澤村直樹, category:日記, 20:33
comments(0), -
同世代の違う個性
今日は介護老人ホームでの企画案が一段落しました。
前の晩遅くまで資料作りでパソコンとにらめっこしていた影響か、出勤直後少々グロッキーでしたがお昼に火鍋をご馳走になり現金なまでに回復。(ごちそうさまでした)
お鍋のランチセットは初体験でした。

続きを読む >>
author:澤村直樹, category:日記, 19:38
comments(0), -
オシャレな街と不慣れな私




表参道を散歩してきました。
どのお店も凝った造りで、歩いていて自分が高級になったような錯覚を与えてくれる街です。

お花屋さんや美容院、レストランなど立ち寄った先でバーミリオンハートのフライヤーを置いてもらえることになりました。
快く了承してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
author:澤村直樹, category:日記, 18:43
comments(0), -
荷物もホコリも
知らないところで積もっていくものですね。


先日、3連休の最終日に引っ越しをしました。妻は今まで一人暮らしでしたので私の実家に宿替えです。
妻のご両親(+ワンちゃん)にも手伝っていただき、滞りなく搬出搬入は終了。しかし、体にはしっかりと疲労が滞り、引っ越し後2日目にして筋肉痛。。日頃の体たらくさ見事に露呈する結果となりました。

荷物を運び終えた帰りの車中では、夕日に映える富士山が見れたり、引っ越しソバならぬ引っ越しラーメン+餃子をご両親にご馳走になったりとご褒美もたくさんありました。唯一の心残りは、作業風景を写真に収めなかったこと。ブログに載せようと思ってたのに・・・。

今回の引っ越しを通して、小物とホコリは積もってしまう前に取り除く大切さを痛感しました。
author:澤村直樹, category:日記, 12:46
comments(0), -
みぞれ鍋


みぞれ鍋と言うそうです。私は初めて食べました。
豚肉、白菜、水菜、ネギがグツグツっと煮えてるところにみぞれ(大根おろし)を豪快に流し込み完成です。若干甘めのダシ汁に、豚肉、白菜の甘みがさらに溶け出しますが、みぞれの清涼感が食欲を後押しし、ネギの最後の一カケラまで箸を止めずに食べれるお鍋でした。5種類の違った味が楽しめるポテトサラダも美味しかったです。

写真が横でスミマセン。(お鍋をひっくり返した瞬間みたいですね)

author:澤村直樹, category:日記, 19:31
comments(0), -
棚からぼた餅
今日は細かい文字を見すぎたせいか目がチカチカします。。
私のブログ文字も小さく、皆さんの目をチカチカさせているかもしれません。

父親が白内障と緑内障を併発して1年半。視力というより視野が半減し毎日奮闘している姿を見ていると、嫌でも自分の目の状態に注目してしまいます。パソコンを長時間眺めて目がシバシバした時は目の運動をしてみたり、100%のブルーベリージュースを飲んでみたり、みなかったり。この不定期加減の中に自分の楽観性を見出したりしています。

緑内障を患い毎日ブルーべーりを飲み続けた父親の頭頂部には、久しく見えなかった髪の毛が。しかも黒々とした活きの良い髪が生えてきました。ブルーべーりの効果かどうかはわかりませんが、興味のない素振りの裏で若干緩んだ父親の口元が印象的でした。
author:澤村直樹, category:日記, 19:26
comments(0), -