RSS | ATOM | SEARCH
小学校で傾聴講座

 

12月に入りました。

この月は、仕事としてはペースが緩やかになるはずなのに、

それ以外のあれこれで1年で一番あっという間に過ぎてしまう気がいつもしています。

 

11月12日(火)、神奈川県大井町の小学校で傾聴講座を担当しました。

「心と体の健康づくり」という保健教育の一環で、対象は6年生の皆さん。時間は60分程。

相手の気持ちを受けとめる傾聴の基本から、最後は同じグループの子たちの良いところを褒め合うワークで、先生や保護者の方もごちゃまぜで、みんなでワイワイ褒め合っていただきました。ワーク後の体育館は皆さんキラッキラの笑顔だったそうです。

講師は当団体の安齋さん、蓑田さん、そしてアシスタント役で井垣さん。

講座開催にあたって様々ご協力くださった先生方も本当にありがとうございました。

 

来年は中学生になる皆さんなんですよね。

これからいろんな経験がどんどん待っていて、

楽しかったり、ドキドキしたり、ちょっと悲しかったり。

大変なこともきっとたくさんあると思うけど、

心のどこかで今回のことを覚えておいてもらえたら嬉しいなと思います。

 

写真は小学校での講座の様子です。

(掲載の許可をいただいております)

 

 

author:澤村直樹, category:日記, 13:25
comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。