RSS | ATOM | SEARCH
茨城、そして埼玉


午前中、茨城県の阿見町にお邪魔しまして、傾聴の講習会を担当しました。今回は地域のお独り住まいの方などに対し、電話にて日々のよしなしごとや困りごとの相談に乗るボランティアさん向けの傾聴研修でした。茨城県での講習会ははじめてですね。電話では声だけが頼りということで、私が普段お伝えしている傾聴がどのように届くか不安ではありましたが、結果的には、用意した内容が最後まで終わらないほど盛り上がってくださり、皆さんと和気あいあい終始楽しい時間を過ごさせていただきました。お昼ご飯まで一緒にいただいて、有難いですね。

そして午後はあるシンポジウムに参加するため埼玉へ。聖学院大学の藤掛先生がご登壇するということで、追っかけ的に。変わらずユーモア溢れる語り口に充実のひとときでした。しあわせ〜。

写真はシンポジウム会場の聖学院大学。東京→茨城→埼玉→東京と、今日はよく移動しました。

author:澤村直樹, category:日記, 22:49
comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。