RSS | ATOM | SEARCH
今年2度目の…


本日は、昨年に引き続き「葛飾区回想法トレーナーの会」にお邪魔し、傾聴の講座を担当させていただきました。テーマは「共感的な聴き方について考える」。

迷ったのは、参加者は回想法のトレーニングを受けていらっしゃる方々と一般市民の方の混合ということでしたので、共感についての一般的なことと専門的なこと、どっちをどんな分量でお伝えしようかな…と。
結果的に、今回は一般的なこと7、少し専門的なこと3くらいの分量で挑みました。

配布資料を(こちらのミスで)当日投影用のものを間違ってお送りしていたというハプニングもありつつでしたが、後半の自分の共感力を知るテストの反響も上々で、ワイワイと盛り上がってくださった皆さんの様子にホッと安堵しています。
…それにしても資料データの間違いは今年2回目。ヒヤッとしました。気を付けなければ。

帰り際、聞き上手の法則を手にサインを求めてくださった方、ありがとうございました。

写真は会場となった「かつしかシンフォニーヒルズ」の外観。帰りはスカイツリーに寄って帰ります。
author:さわむらなおき, category:日記, 17:33
comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: http://meiro-jyunro.jugem.jp/trackback/492