RSS | ATOM | SEARCH
不妊治療をめぐるメンタルヘルス
不妊治療をめぐるメンタルヘルス
不妊治療をめぐるメンタルヘルス,呂海舛

○不妊治療における心のケアとは
悩みとの付き合い方、ストレスへの対処法は千差万別ですが、カウンセリングを担当していてる立場からお伝えできるシンプルかつパワフルな方法は「語る」ということではないかと思います。治療を始めるに至った経緯、実際に治療を受けてみた感想、治療開始当初と今で変化してきた気持ち、言葉に尽くせぬ思い、日々の雑感、これからの思いなど、治療を通して頭に浮かんでくることについて、ざっくばらんに、取り留めなく、ポジティヴなこともネガティヴなことも出来るだけない交ぜに語ってみる、そんな時間を意識的に取り入れてみることで進む心のケアがあります。

自分の思いを「語る」というとてもシンプルなことを、「心のケア」へと繋げるにはいくつかのポイントがあります。

A:ネガティヴなことに対する「一定の好感」を持っている聴き手を選ぶ
B:同じテーマについて「繰り返し」語るようにする
C:落ち込んだ時だけでなく、「何でもない時」にも語る時間を持つようにする
 
続きを読む >>
author:さわむらなおき, category:不妊治療のこと, 17:46
comments(0), trackbacks(0)
不妊治療をめぐるメンタルヘルス
不妊治療の現場(立川ARTレディースクリニック)でカウンセリングを担当し始めてから、5年という月日が経ちました。
まだまだ患者様の「心の支えになる」には程遠いという自覚を抱えている一方、この5年で蓄積されてきた「不妊治療をめぐるメンタルヘルス」の印象について、自分用にまとめたものをシェアしたいと思います。

不妊治療をめぐるメンタルヘルス

○状況による有利・不利
たとえば、患者様のお話に耳を傾けていると、診断された内容は同じであっても、その受け止め方や心理的なダメージはずいぶん異なることに気づかされます。そこには、状況による有利・不利があるのではないでしょうか。

 
続きを読む >>
author:さわむらなおき, category:不妊治療のこと, 14:22
comments(0), trackbacks(0)